あたまのかたすみ

あたまのかたすみにうかぶことを書いておく場所

英語とニュースと

へとへとの、へと。

 

なのに、今月から急にまたやる気を出して、英語の勉強をしているため、週次でできれば21時間、1日平均3時間の勉強時間をどこかからひねり出して、英文を読んでいる。

 

学生時代に、ほとんど全然英語を勉強しなかったがために、イチから積み上げているような状態。せめて大学受験をしていたら、少しは勉強したんだろうけど。

 

やる気が出た時にやらないと、身に付かんわ。やる気が出た今が身につくチャンスだわと勉強をしている。

 

英文を毎日読んでいると、それなりに読めるようになるもんで、ゆくゆくはTOEICを受けて何点になるかやってみたい。

以前、ほとんど勉強せずにTOEICを受けた時は300点以下だったような……。当てずっぽうで回答してもそんくらいの点は取れる可能性があるんでは?という低得点だった。

 

何で受けたんだろ?

すでに社会人になった後だったから、受験料を捨てに行ったようなものじゃないか。しかも特に誰かから受けろと言われたわけでもないという。昔すぎて記憶なし。

 

なんで急に英語を勉強してるのか、だが、コロナ禍で日本のニュースを見るのがしんどくなったから、だ。

日本のニュース番組は、ニュースのふりした「ニュースバラエティ」なので、センセーショナルなニュースをこってり長く長くいつまでもいつまでもネチネチネチネチやっている。

 

ほんとひどいなと思うのは、昼間のニュース。

もうすっかり見なくなったけど。コロナ禍以前で、韓国のナッツリターンとか、韓国の検察?のトップが辞めた?やつとか、え?それそんなずっとやる?をずーっとネチネチネチネチ。紀州のドンのやつとか?、そういうの。

 

あとは子供の虐待事件とか、ネチネチずっとやるの辞めてほしい。私の精神にくるので。

 

嫌なら見なけりゃいいといわれると思うので、見るのを辞めた。

でもニュースは知りたいし。かといってネットニュースはネットニュースで、子持ち女性である私に対して、勝手にレコメンドされた記事として、子供の虐待事件は見させられてしまうことが多いので、

国内ニュース見なけりゃいいわという結論になった。

 

BBCをいまはメインに見てる。Chromeでみると翻訳されるし。

 

するとほんと知らない世界のニュースが見れてね。ほんと、何も知らなかったな私。って思ってね。ちゃんと英語でも読めるようになろう、と思って英語を読んだら聞いたりするようになった。

 

前は一切何言ってるかわからずに、漫画の擬音のペラペーラとしか聞こえなかった、外国の偉い人のコメントが、ちゃんと聞こうと思って聞いたら聞こえるようになったのも発見。

 

イギリスのボリスジョンソン首相の演説とか、かなりわかりやすく話されてるんだなぁと分かったり…(私の英語力が低すぎるので、全部わかるわけではない。でもちょっとでも内容が分かると感動)

 

コロナ禍で外国のニュース見てると、各国情況まちまちだし、良いところ、悪いところを比較することもできるし、国内をニュース見るだけだと、これはわからなかったな、とか。

 

あとは英語で日本のニュースを見ると、「誰だ言ったか」をしっかり記載されていることが多くて驚いた。

日本のニュースだと政府高官の談、とか、首相官邸の談、とか、いやその中の誰やねん?もやっとしてる発言がニュースに出るけど、

英語のニュースだと、厚生労働省の◯◯氏が言った。とか、財務省の◯◯大臣が言った、何とかの副大臣の◯◯がというふうにちゃんと名前が出てくる。(私が見てるニュースがたまたまそうなのか?いやでも絶対その方がわかりやすいから日本のニュースも名前で言って欲しい)

 

さらにコロナに隠れてしまいがちな、まったく別の問題が、国外ニュースだと取り上げられたりするので、

日本のニュースバラエティなんて見てる場合じゃねぇな。と。

 

全然わからない単語ばっかりの時もあるけどな…普段あまり興味のない内容のニュースだと、単語も知らないからさっぱりわからない。自分の興味のない部分がありありと分かる。スポーツニュースが全然わからん。

 

ゆくゆくは、仕事に関連する最新の海外情報を先に仕入れてドヤ顔するくらいにはなりたい。

できる気がするので、がんばる。