あたまのかたすみ

あたまのかたすみにうかぶことを書いておく場所

秋→冬を感じる

驚いたことに今週2度目の弁当作り。今回も長男の。

前回は遠足で、今回は先生たちの研修?で、学校が半休のため、学童にて要弁当とのこと。

遠足は、コロナ禍以前は春に行ってたんじゃないか?と思う。
でも緊急事態宣言中だったから延期となり、緊急事態が明けた秋にずれ込んだ。と。そして先生たちの研修もきっと同じなんじゃないか?

やるべきこと全部秋にずれたんじゃないか?そりゃ忙しいはずだ。

 

そろそろ来年度の新入学生に向けての準備が必要で、学童でも新入生向け説明会を行う予定。蜜をさけるため、小学校の体育館を借りたそうで、たぶん窓も開け放ってやるんだろうな…、寒そう。厚めの服を着て、できれば使い捨てカイロも持っていこうか。

 

全部のイベントがわっしょいわっしょいと秋に行われているというのに、GOTOが来年2月?という報道が聞こえてきたので、私の心は多少穏やかだ。

GOTOに振り回され続けていて、さらにこれで年末にブチ込むとかされたら、また一生恨むリストに追加しなくてはならない。一生恨むリスト、その1が急な一斉休校。もうこれは一生忘れんからな。

 

GOTOの話題も下火になり、子育て世代向けに10万配る話も、やれ半分クーポンにするだとか、対象の世帯年収がどうだこうだと、ニュースが出るたびにネットでどんどん叩かれて、なんだか下火に。このまま消えそうだよ。

 

もうほんっと、足引っ張るのやめてほしい。ほっといてくれって。

 

図書館で借りた本が、思いのほか外れで、うーん買わなくてよかった…と思う。

こういうとき、ぱっと発行年を見るんだけど、(発行年が古い場合は、そりゃまぁしょうがないよねって思う)残念ながら2021年に発行された新しい本で。気になるテーマだったんだけど、私には合わなかったみたい。

せっかく借りたので、ぱーっとは読むけど。

 

また次に借りたい本は予約順がまだまだこなさそうなので、しばらく積読を消化しよう。こういう時、たいていほかのことしちゃって、積読が減らないのだけど。

 

国外の通販サイトで購入した商品が、発送遅れてるよごめんやで、というメールが来た。

国内のサイトからも、在庫切れや、発送遅れるで、ごめんやで、というメールが来た。

 

これは……

クリスマスプレゼントはめちゃ早く用意しておかないと、大混乱に陥るフラグじゃないか?おそらく。

危険だわ。