あたまのかたすみ

あたまのかたすみにうかぶことを書いておく場所

うわ!私はアホなことしたなと気づいたこと

給料日です。

明細がきて、あぁ!?と思ってがっくりしたので、もう二度とこんなことはしないぞと心に誓うためにメモ

 

先月、急なトラブルがあり、世界のすべてを恨みながら、深夜残業を2回もやった。

当然、深夜残業申請をして、働いた分はしっかりかっちり給料もらうんで!と怒りの分、当たり前だろとさらにイライラしてたんだけど、

今月の給与でその深夜残業代がプラスされてたんだが、なんと1000円。

 

そして、深夜残業をやった日、

私は子供のお迎えがあるんで、午後6時から10時くらいまでは対応できないので、休憩申請を4時間×2回の計8時間ちゃんと申請して入れたところ、

その時間不就労ってことで、なんとマイナス7000円され

合わせてマイナス6000円、通常月より低い給料に。

 

緊急対応で深夜残業したのに!?

6000円給料マイナス?はぁー?!?!

 

あーあー、まじめに働けない時間を休憩申請した私がアホだってことですねー。

でもその時間はお迎えとかご飯とか宿題とか風呂とか寝かしつけとかじゃん、一日で一番忙しい時間よ?働けてますかというと働けてないよ。

 

あ!これ今日中、夜遅くなっても絶対にやらないとマズいやつ!!とピンときて、深夜に働いてクレームや事故を未然に防いだわけだが、なにこれ。

 

もう二度と緊急対応なんてやらないし、深夜残業なんて、絶対やらない。

 

絶対にだ。

ぼーっとしよう

意識して、ぼーっ としようって。

 

熱出して(二日酔いかもしれないが)倒れて仕事できなかった月曜日の11/22、そして勤労感謝の日のお休み11/23火曜、そして、11/24(水)に仕事を開始すると、メールがめっちゃ溜まっている。そりゃそうだ。

だがしかし11/24は実は私の誕生日である。祝ってくれるのは家族とgoogleアシスタントのみだが・・・ケーキはいつ買おうかな。食べるタイミングがないぞ。

 

メールは鬼のようにたまっているが、それをすぐにこなさないといけない、という気分にいまいちならず、これは頭の中に滓(おり)のようにやること/やらなきゃいけないこと/やりたいことが溜まってて、パンパンになってしまっているなという感覚。

やろうとして、急に頭を働かすと、滓がふわーっと頭の中を漂って、明瞭だった部分まで、よどんで使い物にならなくなるような。

そーっと、そーっと上澄みを使わないと…、という感じ。

 

ああ、なんかようやく今の状態が言語化できた。

なので、ぼーっとする時間が必要なのよ。滓がそこにたまるのを待つ時間。

ぼーっとをあえて意識して取らないといけないぞという感じになってきた。睡眠時間はかなりしっかりとっているんだけど、寝るのとは違う「ぼーっとする時間」

 

いま、日中のひどいときは会社のPC開いて(仕事)、その手前に私物のPCを開いて(このブログとか)、手元では編み物しつつ(趣味)、空き時間にTEDを聞いて、さらに私物PC閉じたらノート開いて英語(勉強)、気が向いたらラジオ聞いたり(情報収集?)ってやっていて、手も頭もいくつあるんじゃいという状況で。

その間に、学童でやらなきゃいけない仕事や、提出期限のプリント、子どもの虫歯チェックをとか、クリスマス会の出席届出さなきゃとか、ああ今日は絵具セットがいるはずなのに長男は忘れたなとか、図書館の本を返さなきゃとか、

あれこれあれこれ

 

そのたびに頭の中がよどむ。

そりゃそうだ、こんなにいっぱい何でもかんでもやってたら。頭が休まる隙間が一切ないもの。

前は…、そうか、通勤時間に頭を休めていたのかな。ネットサーフィンしていることが多かったけど、それほど集中してみているわけではなく、ぼーっとしながら今日のご飯なに作ろうとか、これ食べてみたいなぁとか、ここ行ってみたい、こういうことしてみたいをぼーっと考えたり、

たまに疲れたら、ほんの10分程度のうたたねをしたり、外の景色を眺めたり…

 

ああ、失われし通勤時間よ。ぼーっとする時間としては、役立っていたんだな。

でも失われた。
会社はコロナの間に引っ越しちゃって、フロアが狭くなり全員座れる席はなく、席もサブディスプレイがないから、ディスプレイ2台つなぎ+でやっている自分の家より効率が悪くなるし、何なら仕事の合間に編み物したり、英語勉強したり、本読んだりしながらの仕事ができなくなるので行きたくない(それがぼーっとできない理由だってば)

 

意識してぼーっとしよう。

病休

朝、頭いたっ!となって、二日酔いか?とも思ったが二日酔いの気持ち悪さや吐き気よりも、寒気が強かったので、熱あるなこれと思って即解熱剤を飲む。

 

効いてちょっと楽になったので、熱を測ったら7.5超えてて、やはり…と。

週末に学童の仕事があり、10時間くらい断続的にやることがあり、すっかり疲れたのと、普段と違う疲れのために、日曜にお酒を飲んでしまったのがよくなかった。

疲れ半分、二日酔い半分。とにかく動かないし動きたくない。

 

子供らの朝ごはんまでは準備できたけど、朝の支度まではできずに、夫に任せて布団に再び倒れる。

 

もう無理だこれ。始業時間まで寝てて、這ってPC立ち上げて、熱なので休む旨連絡だけして、寝てた一日中。

 

結構強く雨が降り、長男のスイミングお迎えやらで忙しい月曜なのに、なんもできん私。

体調崩すと罪悪感がすごい。生産性ないわ私。ぐだぐだと布団の中で漫画を読む。

 

新刊が出たら必ず買ってるいま唯一の漫画、ダンジョン飯を1〜11巻まで一気に読む。過去の話はずいぶん忘れていたので、楽しく読めた。

 

人が死ぬ漫画はダメになったんだよなぁーなんて思ってたんだけど、そーいやダンジョン飯は平気だわ(生き返りありだからかな?)

 

夕方には起きれて、会社のメールを見てたが飛び石連休の中日だってこともあり、クリティカルな内容はなさそうで、ほっとする。

見たからもういい、返信はせずに今日は休もう。

具合わりッな日

昨日もミーティング3件、今日もミーティング3件、その合間に通常業務、ってやってたら、あっという間にメールが200通、未読50通とかになり、わたしのこころはとてもクサクサした。

 

そのうえ今日は一番生理の重い日で。
夜中~朝方にふっと起きたが、そのときにすでにもわーっと頭痛。

布団から起き出して薬を飲むほどではないけど(空腹時に飲むのもよろしくないので)、朝ご飯食べたら忘れずに飲もう、と思うくらいには痛かった。

 

昨日の晩は、子供らと風呂に入っているとき、おこづかいの話になった。というか私からしたのだけれど。

長男は今小学2年生で、まだおこづかいなし。どうやら同級生の中にはすでにおこづかいをもらっている子もいるようなので、そろそろあげないと、と。

そして、長男だけおこづかいありで、次男なし、となると大変もめそうなので、

学年×100円/月のおこづかい制をスタート、長男は今月から、次男は1年生になる4月から、として丸く収めた。

 

長男は今月分として200円もらえ、12~3月までは月200円、4月からは300円

次男は4月から100円

 

よし決まった。

 

お風呂からあがるとき、最近掛け算を習い始めて暗唱している長男が、ぽつりと、

「毎日100円もらえたら、1年で、えーっと、3千6百円?」というので、

一桁違うなー、3万6千500円だねーという会話があり。

 

ふと、さらに×100してしまって、365万円/年 だと、1日1万円で。

データえっせい: 有業者の所得ピラミッド

によると、

男性でも,最頻階級は200万円台です。

とあり、一日当たり1万円なんてもらえている人はごく一部で、日本人給与の最頻階級は200万円台。だとすると1日5,500円かぁ…と思ったり。

悲しいな。

 

一日あたり5500円(しかも手取りではない。ここから税が引かれる)

こんな汲々とストレス貯めて仕事して、仕事の為に自分が行きたい病院にもなかなかいけないっていったい何なんだろうって急に悲しく、寂しくなっちゃってさ。

ちょうど1か月前にとった婦人科の予約を、お客さんとのミーティングが入ってしまってキャンセルしたところだったので。1か月前からとってたんだからちゃんと予定ブロックしておけよって話ではあるんだけどさ。

でもま、生理になっちゃったから、行けなかったんだよな、婦人科。

 

そういえば来週は勤労感謝の日で、お休みがあるんだった。

すっかり忘れていて、チームミーティングで「お休みとる人共有してください」っていわれてあいまいな笑みを返す。わたしは休まない。

 

休めばよかった。誕生日でもあるのに。

こういうところ、とてもアホなのだ。

 

頭も痛いし、集中して仕事もできないし。こんな日は早退してしまってもいいんじゃないかとか、メールをスクロールして眺めるだけの時間の過ごし方をしながら考えている。

 

朝飲んだ薬が切れて、15時ころにはまた頭が痛くなってきたので、薬を飲む。鉄分も取っておくかと牛乳にとかしたミロを飲む。ミロうまい。カロリーとんでもないけど、いいんだい、生理中は。

 

さらに目の奥もチリチリする気がしたので、Winのテーマをダークモードに替えて、黒背景できるアプリは黒になるようにしてみたんだけど、

これwebページで背景白設定がされているサイトはダークになんないから、結局目が痛いな。

webページばっかり見るのがお仕事なので、大して楽にならんのでは?と思いながら一日それで過ごして、やっぱ戻すか、となったときのデフォルトのまぶしさに、あ、もう無理、戻せないわ。となった。

そんな急にダメになるかね。ふしぎ。

いいやもう、ダークでいきましょ。

 

秋→冬を感じる

驚いたことに今週2度目の弁当作り。今回も長男の。

前回は遠足で、今回は先生たちの研修?で、学校が半休のため、学童にて要弁当とのこと。

遠足は、コロナ禍以前は春に行ってたんじゃないか?と思う。
でも緊急事態宣言中だったから延期となり、緊急事態が明けた秋にずれ込んだ。と。そして先生たちの研修もきっと同じなんじゃないか?

やるべきこと全部秋にずれたんじゃないか?そりゃ忙しいはずだ。

 

そろそろ来年度の新入学生に向けての準備が必要で、学童でも新入生向け説明会を行う予定。蜜をさけるため、小学校の体育館を借りたそうで、たぶん窓も開け放ってやるんだろうな…、寒そう。厚めの服を着て、できれば使い捨てカイロも持っていこうか。

 

全部のイベントがわっしょいわっしょいと秋に行われているというのに、GOTOが来年2月?という報道が聞こえてきたので、私の心は多少穏やかだ。

GOTOに振り回され続けていて、さらにこれで年末にブチ込むとかされたら、また一生恨むリストに追加しなくてはならない。一生恨むリスト、その1が急な一斉休校。もうこれは一生忘れんからな。

 

GOTOの話題も下火になり、子育て世代向けに10万配る話も、やれ半分クーポンにするだとか、対象の世帯年収がどうだこうだと、ニュースが出るたびにネットでどんどん叩かれて、なんだか下火に。このまま消えそうだよ。

 

もうほんっと、足引っ張るのやめてほしい。ほっといてくれって。

 

図書館で借りた本が、思いのほか外れで、うーん買わなくてよかった…と思う。

こういうとき、ぱっと発行年を見るんだけど、(発行年が古い場合は、そりゃまぁしょうがないよねって思う)残念ながら2021年に発行された新しい本で。気になるテーマだったんだけど、私には合わなかったみたい。

せっかく借りたので、ぱーっとは読むけど。

 

また次に借りたい本は予約順がまだまだこなさそうなので、しばらく積読を消化しよう。こういう時、たいていほかのことしちゃって、積読が減らないのだけど。

 

国外の通販サイトで購入した商品が、発送遅れてるよごめんやで、というメールが来た。

国内のサイトからも、在庫切れや、発送遅れるで、ごめんやで、というメールが来た。

 

これは……

クリスマスプレゼントはめちゃ早く用意しておかないと、大混乱に陥るフラグじゃないか?おそらく。

危険だわ。

 

いわんこっちゃない

とあるお客さんの対応。上司が対応せずに、ずーっと止めていて。
やらなくていいんですか?とは聞いていたものの、「この人からの依頼は無視してるんだよね~(へらへら」なんて言ってたから、そうすか、と思って、放置してた。私は指摘したもんね、という気持ちでもあり。

 

そしたら案の定、おおごとになって、謝罪訪問をするそうだ。上司の上司とともに。

 

ほら、いわんこっちゃない・・・。

 

何か月握ってたんだろ。4-5か月くらいかな、たぶん。
その間、何度も何度もリマインドもらってるのに、何にも返信もしないし(電話してるのかどうかは知らん)、そんなん炎上するにきまっとるやろ。

 

おたくら客商売ですよね、うちのこと客やと思ってないん?あぁん??
ってツメられているようなんだけど(あたりまえ)、当然再発防止というか、
今後、取引するならどうオトシマエつけてくれんの?という話になっており、

 

(そもそも、対応しないってへらへら公言してたことをバラしたいくらいだが。
 私の方がこのお客さん長く付き合いあるんだよねぇ、もう忘れてるか知らんし、
 めんどくさいことになりたくないから言わんけど)

 

再発防止策としてこういうの持ってきますと、口頭で言われたんだけど。
もうこれ確定ね。謝罪はすぐに行かなきゃだから。

 

今後、ひとりで握らずに、私ともう一名の担当者(新卒)でフォローします。っていう…

 

うーん

うーーーーーん

 

なんで????

 

いや、こっちは言ってたしな、やらんでええんか?無視していいんか?って。
私も言ってたけど、実は新卒ちゃんも、気にしてたからな(でもリーダーだから言いにくい…となってた)

お前がやらなかったことで、お客さんの信頼を、がっくーんと地にまで落として、ひどい状態になったところで、新卒と私にフォローさせるって、オマエそれどうゆう了見よ。

 

100歩ゆずって、私はあなたと入社時期がほとんど変わらんから、私がやるってのは、まぁ、なくはないけど(新卒にやらせるのはカワイソすぎるやろ。)

わたしはど平社員で、テレワークだから時短は解消できたものの、定時でしか働けないワーママで、会社からは「市場価値」がないって思われているから給料上がらない人材だけどな。

でもあなたのフォローはやらなきゃいけないってこった。

 

もやるー

もやるなーーー

 

仕事増えてんじゃん、増えてんのに価値ないのかーわたし。なんだろうそれ、なーほんと、なーー。

 

年末の査定で一切給料上がらなかったら、年始からすぐ転職活動するわ。

街をぶらぶらした

図書館から、予約図書の用意ができたよメールが来たので、取りに行ったら休館日だった。うっかり。

ついでに、もらいもので一切着ないユニクロのダウンを、ダウン回収に出したら、割引クーポンデジタルチケットをもらった。ほくほく。長男の下着がキツイと言っていたので、ごっそり買い替えるときに使おう。

 

4-5年くらい使っていたfitbitが壊れた。

出先で急にロゴ表示になってしまって、電源を切ったり入れたりしたが調子悪く。そのうちに電池もゼロ表示になっちゃったので、家で充電したら、高熱になって、電池が膨張し、お亡くなりになられた…。

ついでに図書館にある小型家電回収BOXに入れてこようと思ったのだが、休館で入れなかったのでまた今度。

 

買い物せずにぶらぶらして帰ってきた。

 

先月、先々月と、生理前の1週間、突然仕事が手につかないわ、イライラして人に当たり散らすわ、急に死にたい気分になるわで、これ!なんかおかしい!!と調べたら多分PMDDなんだろうと思い当たった件。

 

ドラッグストア勤めの妹に相談したら、PMSに効くとよく売れてるよ、とプレフェミンをオススメされ、今月飲んでいたんだけど、効いたっぽい。

 

とりあえずキレるのは1回しかなかったし、死にたい気持ちになったりもしなかった。落ち着いたまま生理になったので、効いたんだな、と。

やった!プレフェミンは毎日1錠で、ピルの休薬期間中も飲まないといけないので、忘れそう。忘れずに飲まないと。

 

食べ過ぎて太ったので断食をする。

月曜断食の本を読んでたまにやるようになった断食。やってみて気づいたが、一日断食したくらいでは、死なないし(そりゃそうだ)、お腹がすきすぎて何も手につかないってこともないし。

断食の翌日には、胃腸がすっきりした感じがして、いつもよりご飯がおいしいので、これは気が付いた時にやるか。っていうルーティンになった。

どうやら食べ過ぎていると食べものに対するおいしさが減るみたい。いっかいすっからかんにすると味がよくわかる。

 

そろそろ来年のカレンダーを買わねばならない。

子どもの予定やらが2022年の話になってきたぞ。書く場所がないので忘れそうで困る。