あたまのかたすみ

あたまのかたすみにうかぶことを書いておく場所

このごろ

転職活動を始めて、書類をポイポイ出し、1社面接した。 良さげな会社だとは思うけど、経験不足って落とされそうだなとおもうので、また書類をポイポイ出している今日この頃。 現職では新しい期になり(12月決算)、なんやかんやと部門編成が変わったり、担当…

書き殴る

もうね、ばかみたいにいそがしい。 5時から仕事始めて、6時半に抜けて朝ごはん作って、長男は小学校、次男を保育園に送って、家に戻ったら8時過ぎ、そこから仕事に戻って、昼まで休まず仕事、昼食も30分以内に食べて、18時までずっと仕事、子供ら迎えに行っ…

「うちのリーダーが使えなすぎるんだが?!」

というラノベを書いた方がいいんじゃないかってほど、ほんっと、ほんっっと!使えなくてもう毎日のように事件が。 リーダーがフロントに立つとお客さんに宣言したお客さんから、10日までに回答してほしいっていう問い合わせが月初に来てたのに、まったく対応…

枯渇したやる気を取り戻す方法

ねぇ!そんなもんは、ねぇぞ!! 学校の集金の為に、千円札が必要で、一万円札しかなかったから、スーパーでちょっとした買い物をして崩したんだけど、ちょっとした買い物が全部自分用のお菓子で、仕事しながらコソコソ食べてしまっている。 これから正月を…

不信感、そしてさらには不満感

仕事のことで頭がいっぱいで寝れず、ずーっと起きててベッドで寝がえりしてたんだけど、5時って、朝だよな。4時だとちょっとアレだけど、5時ならいいかって起き出して、仕事してた。 5時から仕事しているのに、(6時半~8時半、朝食と子供らの送りで2時間抜…

箇条書き

やけ食いしたい気分。なんだか妙に。 考えをまとめるために書いているはずなのに、ほかのやることが多くて、全然自分のことができない。 リスト書きで、まとめずにだらだら書いておこう。 12月の給与査定で給料ママかダウンだったら、即、転職活動をする。こ…

うわ!私はアホなことしたなと気づいたこと

給料日です。 明細がきて、あぁ!?と思ってがっくりしたので、もう二度とこんなことはしないぞと心に誓うためにメモ 先月、急なトラブルがあり、世界のすべてを恨みながら、深夜残業を2回もやった。 当然、深夜残業申請をして、働いた分はしっかりかっちり…

ぼーっとしよう

意識して、ぼーっ としようって。 熱出して(二日酔いかもしれないが)倒れて仕事できなかった月曜日の11/22、そして勤労感謝の日のお休み11/23火曜、そして、11/24(水)に仕事を開始すると、メールがめっちゃ溜まっている。そりゃそうだ。 だがしかし11/24…

病休

朝、頭いたっ!となって、二日酔いか?とも思ったが二日酔いの気持ち悪さや吐き気よりも、寒気が強かったので、熱あるなこれと思って即解熱剤を飲む。 効いてちょっと楽になったので、熱を測ったら7.5超えてて、やはり…と。 週末に学童の仕事があり、10時間…

具合わりッな日

昨日もミーティング3件、今日もミーティング3件、その合間に通常業務、ってやってたら、あっという間にメールが200通、未読50通とかになり、わたしのこころはとてもクサクサした。 そのうえ今日は一番生理の重い日で。夜中~朝方にふっと起きたが、そのとき…

秋→冬を感じる

驚いたことに今週2度目の弁当作り。今回も長男の。 前回は遠足で、今回は先生たちの研修?で、学校が半休のため、学童にて要弁当とのこと。 遠足は、コロナ禍以前は春に行ってたんじゃないか?と思う。でも緊急事態宣言中だったから延期となり、緊急事態が明…

いわんこっちゃない

とあるお客さんの対応。上司が対応せずに、ずーっと止めていて。やらなくていいんですか?とは聞いていたものの、「この人からの依頼は無視してるんだよね~(へらへら」なんて言ってたから、そうすか、と思って、放置してた。私は指摘したもんね、という気…

街をぶらぶらした

図書館から、予約図書の用意ができたよメールが来たので、取りに行ったら休館日だった。うっかり。 ついでに、もらいもので一切着ないユニクロのダウンを、ダウン回収に出したら、割引クーポンデジタルチケットをもらった。ほくほく。長男の下着がキツイと言…

長い、長すぎるミーティングよ

長えよ of 長えよ MTG 長すぎるよ。 あまりに長すぎて、ミーティング中に思ったことを書いておく。 自社から6人、他社から6人参加の、総勢12人のミーティング。毎月一度やってるのに、毎回、短くても1時間半~2時間は平均してミーティングをしているっていう…

ゆるめたほうが、世界がうまくいくんじゃないかと思えた

読みました。 ガチガチの世界をゆるめる 作者:澤田智洋 株式会社百万年書房 Amazon ストレッチはずっと流行っているけれど、体だけじゃなく、考え方や世界も緩めていった方が幸せになれるんじゃないかと思った。

怖slackチャンネル

会社のslackチャンネルで、通常業務外の雑談チャンネルに突然追加されたんだが、主催者以外が何にもpostしていないので、こ、これは・・・何のために誘われたんだ・・・と困惑。 ちなみにパパママチャンネルで子持ちの社員を追加しているらしい(プレママ/プ…

リモートは継続で

次男の遠足(芋ほり)があり、当然、弁当を用意せねばならぬもの、だと思っていて、そのつもりに準備をしていたところ。保育園に張り出された張り紙をよくよく見たら、 給食「あり」。昼は園に戻ってきて食べるので、お弁当は不要です。 としっかり大きい字…

じゃ、定時で失礼します

話のネタを仕入れるために、社内のわりと大人数が参加するミーティング(リモート)に出席してみたんだけど、いやーひどい。ひどすぎる。 それぞれの業界動向と実績見込み、仕掛かり中案件やその見込み、なんかをしゃべっていくんだけど、 まず発表者、全員…

評価を書かされるたびに落ち込む

何のためのものなんだろう。お前は小さき人間だといわれているようで、毎回落ち込むんだが。 何がって、たびたびやらされる自己評価のことだ。会社の。 15項目くらいあって、それぞれに対してお前はどうなんだっていう自己評価を書かねばならない。4段階評価…

落ち込むこと

バター安くなった?と思って買ったら、容量が200gから150gに変わっていた。縦横の大きさは変わらず、厚さが減ってた。 カントリーマァムを食べるとき。 キットカットを食べるとき。 部屋の寒さ 半期に一回、自己評価をさせられる、その文章を考えるとき。 未…

どうするんだろうね

新卒採用がうまくいかなかったらしい。 (なんだかんだとごにょごにょ言ってたが、ひとことでまるめるとそういうこと) 新卒の就職活動なんて遠い過去なので、一体どういうプロセスで進んでいくものなのかすら、記憶がなくなっているんだけど、以前新卒採用…

読了の感想②:右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん政治」

読んだ、前回は女性蔑視についての感想を書いたので、続きとして差別のことを。 右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん」政治 作者:前川喜平,能川元一,梁英聖,梁・永山聡子 くんぷる Amazon 女性蔑視も差別っちゃあ、差別だけど。

読了の感想①:右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん政治」

読みました。 右傾化・女性蔑視・差別の日本の「おじさん」政治 作者:前川喜平,能川元一,梁英聖,梁・永山聡子 くんぷる Amazon うんざり、私はうんざりしているので、なんでこんなにうんざりするんだろうということを考えるためにも読む。

うっかりは怖い

しょうがないんだけど、ウルトラマンのオープニングで下に小さく「感染症対策を行って撮影をしています(意訳)」的な文章が出るの、 タイミングがちょうどウルトラマンが戦ってる画面で出る時があり。ウルトラマンもコロナかかるのかな …かかるか、そりゃな…

怒りそうなシチュエーションで怒りを収められた

ほっ。怒らずにすんだ。 怒りそうだぞ、となったけど、何とかとどまっておさめることができた。 今日は仕事を休んで、次男の対応をやる日と決めていた。 小学校入学前の健康診断があり、昼スタートで終了時間が読めないものが一番のプライオリティで、次は健…

素晴らしいTED動画を見て正気を保つ

英語の勉強の息抜きに、TED動画を見ることにしている。 おもしろいんだこれが。英語字幕にしてもいいし、日本語字幕にしてもいい。何回見ても面白いし、本当に為になるし、自分が正気を保つのにも役立ってる 今日見てよかったのを2本メモ アシュリー・ウィラ…

それでもやっぱり生活は続く

続く。それでも。 緊急地震速報で起こされ。 食洗器・電気ポット・レンジをいっぺんに使ったら、台所のブレーカーが落ちた。なにごともいっぺんにやろうとするのはよくない。 昨晩は長めに起きて選挙の結果を見ようかと思っていたけど、泥のように疲れてしま…

辞め時の判断

なんかまた変なことを始めたなと思っていたが、ひっくり返る結果が戻ってきたので、残しておくメモ しょっちゅう人事制度も評価制度も変わる。 前のを覚える前にまた変わっていく。 今回は何やんのかなと思っていたら、またどっかの会社のHRツールを入れて(…

穏やかに生かさせてくれ

勝手に出てくるweb広告にまで悪態をつく ペイペイペイペイうるせーな。絶対買わねえ。 好みのボールペンがあって、フリクションの0.7ミリなんだけど、インクの出がとても良く、筆圧の強い私でも、筆圧をかけずに書けるので重宝してるんだけど、インクの出が…

通院につぐ通院(子供)

運動会代替のイベントが土日にあったため、今週は月曜が代休。 そのため、習いごとも月曜は休みにして、翌、火曜の今日にずらしたところ、火曜は6限授業で帰りが遅い日で、習いごとに間に合わず。 そうだったか……ままならぬ。あー、ままならぬよ。 代わりに…