あたまのかたすみ

日々のいろいろ。おでかけ記録や買ったものとか。生活は続く。

バーナーとクッカーを買っちゃった

店頭に行って、いろいろ見比べたんだけど、いまいち決め手に欠けて、結果ネットショッピングで買っちゃった。

 

SOTOのバーナーウインドマスター・4本ゴトク・ガスボンベ・専用ケースの4点セット

f:id:mirin5959:20230829144830j:image

 

 

前から、漫画「山と食欲と私」のファンで、いつか1人で山に登ってご飯を作って食べたいって思ってた。

家族でキャンプすることは(これまた「ゆるキャン△」でキャンプいいなーと思ってファミリーサイズのテントや動画を揃えたので)年に何度か行くようになったんだけど。

やっぱ一人でも行きたいよ、って気分になりまして。行くからには「山と食欲と私」リスペクトで山でご飯食べたいよね!と。

 

となるとクッカー(お鍋)も必要になるのでこちら。エバニューのソロセットも購入。

 

f:id:mirin5959:20230829144835j:image

 

軽いもんなぁ~。さすがチタン

お鍋2つと。ふたが一つ。重ねて小さくなるし、さっきのSOTOバーナーが中にすっぽり収まるので省スペース。外側にml表示があるので、どのくらい水を入れたかもわかりやすい。

 

f:id:mirin5959:20230829144840j:image

 

で、このバーナーとクッカーを選ぶ前に悩んだのが、同じくSOTOのアミカス クッカーコンボセット

お値段7,700円で(2023年8月末時点)、バーナーにクッカーが2つついてて、当然サイズはバーナーが収まるピッタリサイズ。アウトドアショップの店頭でもこちらは売っていて、これにしようか迷ったんだけど…。

蓋がないのよ。蓋が欲しいです。小サイズのクッカーを蓋にしなはれ。ってことだと思うけど、単独で蓋が欲しいんだよねぇ。

 

あと店頭で箱を持った時に、結構ずっしりとしたのも、もうちょっと軽いのあるんじゃない?と思って買うのをためらったポイント。

SOTOアミカス クッカーコンボは 284グラム+ガスボンベ
SOTOウインドマスターとエバニューソロセットは(3本ゴトクで)67グラム+99グラム+50グラム で216グラム

……あんまり変わんないな。まぁいいや、わたしは蓋が欲しかったんだよ蓋が。

 

で、こちらのブログ(「へなちょこ単独登山女」さん)

www.henatan.com

にあるとおり、クッカーのなかにバーナーもボンベも収まるよーとのことだったので、やってみたら。

 

f:id:mirin5959:20230829144847j:image

あら?

サイズが変わったのか…?なんてしばらく考えましたが…
これ4点セットで付いてきたガスボンベが250じゃん!

ピッタリ入るのは、これより小さい105のサイズでした。あらま…。せっかくセットだった250は250で使うとして、105も欲しいな。ピッタリ収めてみたい。

 

f:id:mirin5959:20230829144855j:image

セットして、試しに火を付けてみよう。

f:id:mirin5959:20230829144901j:image

レバーをひねってガスを出して、カチッと点火。ちゃんと付きましたよ。ボーっと。
室内なので動作確認だけして消しました。

 

は~。どこで使おうかな。どこで試そうか。

まずは「山と食欲と私」の1巻に出てきた、「ちょっといいソーセージを入れた袋ラーメン」を外で食べたいな。